投稿日:2023年7月27日

一般電気設備工事で独立を目指すための2ステップ

こんにちは!光和電設は、奈良県香芝市に拠点を構えた電気工事業者です。
弊社は奈良県橿原市や大和高田市などで、さまざまな電気工事を手掛けています。
今回は、一般電気設備工事で独立を目指すための2つのステップについて解説していきます!
将来独立を考えている求職者の皆様、ぜひ参考にしてみてください。
では、さっそく解説していきます!

1.未経験から経験を積もう!

電気設備
一般電気設備工事の仕事は、未経験者でも将来の独立を目指せます。
そのためにも、まずは一般電気設備工事の経験を積んでいきましょう。
このとき、電気工事に関連のある、通信設備工事や防犯設備工事なども経験しておくのがおすすめです。
なぜかというと、電気工事に関するさまざまな知識や技術があることで、お客様からの信頼につながるからです。
また、経験を積んでいくうえで、第2種電気工事士の資格取得は欠かせません。
電気工事は電気工事士の資格保持者が行う仕事であると、法律でも定められています。
仕事を覚えるためにも、なるべく早い段階で第2種電気工事士を取得できるようにしましょう。
さまざまな現場に携わるうえで、お客様や企業との関係を構築していくのも、独立を目指すうえで大切です。
工事に携わる全ての人々を大切にした施工を心掛けるようにしましょう。

2.上位資格の取得を目指そう!

更に自分の技術を向上させるために、第2種電気工事士以上の資格の取得を目指しましょう。
初めに取得を目指したいのが、第1種電気工事士です。
第1種電気工事士を取得することで、対応できる工事の幅が広がります。
また、特殊電気工事資格者を取得することで、ネオン工事や非常用予備発電装置工事などにも対応できるようになります。
資格の取得は、技術向上だけでなく、周りからの信頼の獲得にもつながるのです。
お客様から信頼される親方になるためにも、資格の取得は必須といえるでしょう。

求人募集!一人前の電気工事士を目指そう!

初心者マーク
光和電設では、一緒に働いてくれる新しいスタッフを、経験不問で募集しています。
奈良県香芝市や大和高田市で、電気工事士に挑戦したいとお考えの方はいらっしゃいませんか?
弊社は、一人前の電気工事士を育てるため、教育体制や資格取得支援制度を整えています。
未経験から電気工事士としてキャリアアップを目指したい方におすすめの求人です。
大和高田市にお住いの皆様からのご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

光和電設
〒639-0242 奈良県香芝市北今市4-202-1
TEL/FAX:0745-61-7445


関連記事

光和通信

光和通信

こんにちは! 奈良県香芝市の電気設備工事の光和電設です! 秋風に乗ってキンモクセイの甘い香りが感じら …

光和通信

光和通信

こんにちは! 奈良県香芝市の電気設備工事の光和電設です! 緊急事態宣言が解除となり、少しずつですが日 …

京都府内工場・事務所新築工事

京都府内工場・事務所新築工事

こんにちは! 奈良県の香芝市で電気工事を請け負っております光和電設です。 毎日暑い日が続いており体調 …

お問い合わせ  採用情報